1. HOME
  2. ブログ
  3. 院長の備忘録
  4. 腱鞘炎・バネ指の原因 実は、、、○○だった

院長の備忘録

腱鞘炎・バネ指の原因 実は、、、○○だった

腱鞘炎イコール指の使いすぎというイメージでしょうか?
「仕事で使いすぎだから、」と良く言われます。

腱鞘炎、、3ヶ月から半年の長期間指を固定してマッサージして治らなければ手術、のパターン、、。

研修生の頃になかなか治りにくい腱鞘炎の患者さんをどうしたら早期に治せるんだろう、、とずっと考えていた時にふと思いつきました。

ん??「では同じ職場で同じ作業をされている方はみんな腱鞘炎になるのか?」

ん??「何故両手とも腱鞘炎にならないの?」

ん??「利き手と違う手が何故腱鞘炎になるの?」

ん??「使いすぎだけが原因じゃないな!!!」

では何処が原因だろう手だけではなく身体全体を観察していくと、、
解りました!

まずは 橈尺関節、手根骨、そして仙骨、胸椎
ここを施術してから劇的に改善スピードが変化しました。

日の浅い腱鞘炎なら当日~3日で、数ヶ月放置?(長く痛い期間を経過した)腱鞘炎も以前とは比べものにならないスピードで改善されていきます。
何故橈尺関節、手根骨、そして仙骨、胸椎で効果があるのかは、文章にすると長くなりますので、
興味のある方は来院時にご質問下さいませ。

関連記事